犬と行政書士の生活その後

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエット成功!?

<<   作成日時 : 2006/01/29 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年明け。
本当に丸い体になった
クリームは
「このままだと病気になったらかわいそう。。」と
心を鬼にして
(というか私が忙しかったので、忙しいふりして
あげなかった)
おやつをあげませんでした。
前に比べたら半分くらいと思います。

そしたら
なんか抱っこすると軽い!
先週獣医さんに行ったら
本当に数百グラムやせていました。

え!?
数百グラムだけだって!?

いえいえ、
体が小さい犬なので
数百グラムでも
全然からだにかかる負担は違うのです。

子犬のころ、
ガリガリだったクリームを
ワクチンに獣医に連れて行ったら
「クリームちゃんは痩せすぎです。
(そのころはガリガリだった=事実)
もっとエサを食べさせるよう
飼い主さんが自覚して努力してください。」と
まで言われ
「標準は何キロなのでしょうか。。」
と聞いたところ
獣医さんは
「今は2.4キロ。生後○ヶ月だったら3キロくらいあってもいいのです。」と
真顔で言うのです。

え。私なんか食べる前と食べた後2キロは違う。。。
と一瞬思いましたが
大きさが違うので
ほんの数百グラムでも
小型犬にとっては大きなこと。

おやつ一欠片増えただけでも
小型犬にとっては大きなこと。

まだまだ
その自覚が今までは
私が足りなかったのかもしれません。

私が一日中相手してやれた
時代はよかったのですが、
仕事傍ら世話している(あ、家事もか(汗))
今は、ほっておくのが
かわいそうと
ついついおやつを与えていました。

これからは本当に少しでも長生きして欲しいので
気をつけてあげようと思います。

実は。。。鬼飼い主となった私。
エサも以前より減らしてるのです。

え。かわいそうって!?

でもいいこともあるのです。

おやつ→減った。
エサ→減った。

となると、おやつをもらう為に
わざとエサを食べなかったクリームが
最近毎日エサをぺろり!
たまにあげるおやつも嬉しそう!

これが正常なんですよねー(ため息)

駄目飼い主だったなあ。。。

しみじみする今日この頃でした。


昔はこんなにスリムでした↓

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます(*^_^*)
家でもおやつをあげる分、ご飯の量を減らしています。
1回に食べる量を減らして、食べる回数を増やすのが良いと聞きました。
何しろ食べるのが生きがいみたいなものだから・・何回もご飯を食べれる方が犬達も嬉しい?
そのかわり、いつも満腹感は無いのでしょうが・・・^_^;
セブンまま
2006/01/30 08:43
セブンままさんこんにちは!

確かに。。。いつも満足感はないようです。
何か食べ物の封を開けると
寝ていたくせによってきて
鼻をヒクヒクさせ、
おやつをたまにあげるときは
私の指ごとくわえてゆきます。

食べるのが生き甲斐。。
クリームどころか
わ、私もそうだったりして。
飼い主に似たんですかね(笑)
eri
2006/01/31 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイエット成功!? 犬と行政書士の生活その後/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる