犬と行政書士の生活その後

アクセスカウンタ

zoom RSS 飼い主の意識?

<<   作成日時 : 2008/06/07 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
最近お仕事のご依頼を受けたお客様で、まだ何ヵ月かのワンチャンを飼っておられるご夫婦がいらっしゃいます。



仕事の打ち合わせ中は、ケージの中に入れられているのですが、



「え。ワンチャンいるんですかw(°0°)w」



というくらい静か。


「ケージに入れられたら静かにするようシツケをしてるんですよ(^O^)」


とお客様がおっしゃいます。



「鳴くとかまうと思うと、いつまでたっても鳴くそうなので、完全に無視する時は無視をしつづけると、犬がじきに「鳴いてもムダだ」と理解するそうです。」

とさらにお客様に教えて頂きました。



「なるほど。。仕事中は無視してるから、諦めてるけど、つい普段は甘えさせてるかも。。」



つまり「飼い主の意識」



が問題で



「ダメな時はダメ」



「欲しがるだけ食べ物を与えない」



と、どんなにヒュンヒュン鳴いても、断固として応じないことが必要みたいです( ̄〜 ̄;)



確かに


「鳴くから、カワイソウ」


とつい思っちゃうけど、犬にとってもよくないことだしな。。



フム。



少し飼い主の意識改革しなくちゃな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でも、子育ての最初は徹底しようと思っていたことだけど、結局、中途半端で終わっちゃってんですよね(><)
なのでショコラはわがまま放題。。。結局は「飼い主の意識」の問題なんですよねぇ。反省しきりです(><)
akemi
2008/06/08 01:50
うちは皆、
涼くん、菜々ちゃんの言いなりです・・・
これではいけませんね(_ _|||)
反省です!!
ryo&nanaママ
2008/06/08 22:51
akemiさん♪

うちもそう。。
初めは鬼の飼い主を貫いていたのに、、
つい。仕事で相手できないこと多いからと、甘やかして、一時デブ路線の犬になってしまって(泣)
獣医に叱られ、なんとかカニンヘンと間違えられるくらいにスリムになったけど、人に言われなくても飼い主がちゃんと管理してあげなきゃいけないんだな、と反省しました( ̄〜 ̄;)
eri
2008/06/09 02:06
ryo&nanaママさん♪

飼い主の意識って、大変ですよね(;^_^A
ホントいけないなァと自覚したお話で、勉強になりました(^O^)
頑張らなきゃッ!なんて今更ながら思う飼い主です(笑)
eri
2008/06/09 02:10
私は・・・。莉音なんて我家に来た時から、私は階段式のベットなので、下のゲージに。
莉音はまだ小さいし・・・お漏らししても困るって事でゲージに寝かせてたんですが・・・目が覚めて傍にいないとものすごく鳴く・・・。夜中に・・・。近所迷惑になっても困ると思ってゲージの傍で寝る・・莉音が寝たら戻ると何日か繰返していましたが・・・仕事にも影響するので、来て一週間以内には同じベットで美来と私と寝てしまいました。
今も私がいる時はベッタリ。私が仕事の時間は母が散歩に連れてってくれるんですが、私が居る時の散歩後の足荒いは美来を先に洗ってると何言っても鳴く・・・たまに静かな時もありますが。でも・・・。
母の時は鳴かないのに・・・ってよく母に言われます。
どうしたら分かってくれるか今考えてます。ちゃんと言っても鳴くのは・・・(゜_゜)。
頑張ってコミュニケーションしないといけませんね(T_T)
莉緒
2008/06/09 23:52
莉緒さん♪

莉音ちゃんかわいいから、ついかまっちゃうのわかりますゥ(^O^)
うちも円らな目でウルウルされると、ついつい。。
でもどんなに訴えても「ダメな時はダメ」と無視するんですってw(°0°)w
何週間もすれば、ワンコがあきらめるみたい。
忍耐力いりますよね(泣)
eri
2008/06/10 02:53
私も反省。
2階でパソコンをしていると、下から
chocoがキャンキャン吠えて大変。
床をトントンと叩いて、
「静かに。今は相手出来ない」って
合図を送って静かにさせているんだ
けれど、無駄吠えの女王もみじに対
して、どうしたらいいのか悩む毎日
です。
のんちゃん
2008/06/11 02:33
のんちゃん♪

わかりますゥ・・
人間はやはり愛犬が鳴きやまないと
「自分はひどい事してる!?」って
思っちゃいますよね^^;
さらに。。「鳴きやむんだったら、かまっちゃおうッ」とか思ったりして・・・

結構反省して、改善努力をしはじめました(汗
eri
2008/06/12 00:29
そうなんですよねぇ…私もついつい
甘やかしちゃいそうになりますね。
でも心を鬼にして…(どうにか…)
我が家はブログをやってるお陰か、
(せいか?)ブリーダさんから
時々チェックが入ります。
それがまたタイムリーなんだなぁ〜
しつけが緩みそうなのが分かるのか、
きつーくお灸を据えられる事もアリ^_^;
3ワン居ると一度油断して緩ませたら
大変な事になるのが目に見えているので、
今はスーと一緒に、SHELLもJUNKも躾し直し
真っ只中なんですよー。

お互い頑張りましょうねーーー♪
えっちん
2008/06/24 23:02
えっちんさん♪

えっちんさんもそうですか!?
いっつもピロ君とワンちゃんたちを
しっかーり面倒みていて、躾もバッチリ!
ってイメージですよ^^
しかし。ブリーダーさんのブログチェックは
すごいなァ。
うちは獣医が飼い主にスパルタなので、行くのが嫌になってきてさえいますが、
「はー、まさにごもっとも・・・」
って感じのこと言うんです^^;

気を引き締めなきゃいけませんね(笑
eri
2008/06/26 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飼い主の意識? 犬と行政書士の生活その後/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる